試験終了5秒前!
【試験終了5秒前!】
プレイ人数:3〜6人(4人推奨)
プレイ目安時間:15分
むずかしさ:★☆☆☆☆
クラスの人気者だけど超がつくおバカの〇〇君。
試験終了まであと5秒!
なのに◯◯君の解答用紙は白紙のまま!?
この試験で赤点だと退学になっちゃう!
幸いこの学校には、部活動を頑張る生徒への救済として裏ルールがあるんだった!
ここは部活動で優秀なみんなの力で退学を阻止しないと!
〈1:どんなゲームなの?〉
試験官1人と生徒に別れて遊ぶゲームだよ。
解答用紙に生徒側が1人ずつ順番に30秒ずつ書き込みをして得点を稼ごう!
けど、今回の試験官は裏ルールが嫌いみたいだ…バレないようにしないと…。
〈2:遊ぶために必要な物(準備するもの)〉
・印刷した『試験終了5秒前!』:1枚
・ペン:1本
・さいころ(6面ダイス):1個
〈なくても遊べるけど、あると遊びやすいもの〉
・赤ペン:1本
〈3:ゲーム開始準備〉
➀試験官役になる1人を決めてね。
最近試験を受けた人、または任意の方法で決めてね。
➁試験官以外の人は全員生徒役だよ。試験官の左隣から時計回りに手番を行うから、順番を決めたい場合は、席移動などをしておいてね。
➂おバカだけど人気者の◯◯君の名前をみんなで決めて、解答用紙の名前欄に書き込んでね。
➃生徒役は、さいころを2回ずつ振って、出た目の順番に以下のリンクを跳んで、自分だけが知っている裏ルールの秘密文字を確認してね。
『1』の出目が出たらここを押してね
『2』の出目が出たらここを押してね
『3』の出目が出たらここを押してね
『5』の出目が出たらここを押してね
『6』の出目が出たらここを押してね
〈裏ルールとは?〉
部活動で好成績を収めた生徒に与えられるテストの点になる秘密文字だよ。
秘密文字(文字・記号・絵)が解答用紙に書かれていれば、1つにつき1点が加点されるよ。
同じ秘密文字による加点は10点までだよ。
〈4:遊び方とルール〉
まずはじめに、みんなは教室に居ることをイメージしてね。
おバカな人気者の◯◯君が一番後ろの席、その前に席に順番に座っているよ。
一番前の教卓に試験官が居るよ。
ただ、遊ぶときに一列には並べないと思うから、試験官の左隣に居る生徒を後ろの方の席として、前の生徒に解答用紙(本紙)を回すイメージで、時計回りに1回ずつ手番を行うよ。
生徒側の手番が全て終わったら最期に試験官の手番になるよ。
生徒と試験官でやることが異なるよ。
〈4ー➀:生徒の手番『落書きタイム』〉
解答用紙とペンを受け取ったら、自分の知っている秘密文字や、試験官を惑わすための落書きをいっぱいしよう!
2人目以降の生徒は前の生徒が書いた落書きと同じものを増やして得点アップを目指すのもいいね♪
このとき、試験官はだいたい30秒ぐらいを頭の中で測って、30秒経ったら『解答用紙を後ろから回せー』と言ってね。
言われたら、書いていた生徒は手を止めて、次の生徒に用紙とペンを渡してね。
これを生徒が1人1回ずつ行うまで繰り返すよ。
〈4ー➁:試験官の手番『不正防止』〉
生徒が1回ずつ手番を終えたら、解答用紙とペンを回収してね。
解答用紙に書かれている落書きから、秘密文字だと思うものを『生徒の人数-1人』分の種類だけ選んで二重線で消してね。
※4人プレイ時は、生徒3人だから2種類消せる
二重線で消すのは複数ある同じ落書きから1つだけでもいいよ。
全部二重線引くのは大変だからね。
赤ペンがあれば、使うとそれっぽくなるよ。
〈5:終了条件〉
試験官が不正防止を終えたらゲーム終了だよ。
〈6:得点計算『採点』〉
生徒は〈3-➃〉で知った自分の秘密文字を発表してね。
その秘密文字が不正防止で消されていなければ、1種類ごとに1つにつき最大10個まで得点になるよ!
点数を右上の採点の枠に書き込んでね。
赤ペンがあれば、使うとそれっぽくなるよ。
※得点になったものに丸を付けるなどしてOK
〈7:勝敗判定〉
『生徒の人数』 × 『5点』が今回の赤点ラインだよ!
赤点ライン以上の点数を取れたら生徒の勝利!
無事に◯◯君を救えたね♪やったー♪卒業までがんばろー!
赤点ラインを下回った点数だったら試験官の勝利!
◯◯君にはしっかり補習を受けてさせて、再試験で合格してもらおうね。
〈8:さいごに〉
ゲーム終了後の解答用紙の写真を撮って、X(旧Twitter)で『#試験終了5秒前!』で投稿してくれると嬉しいです!
みんなが作った◯◯君の解答用紙を見せてね♪
0コメント